しすい駅前整骨院のブログ

2014年04月

患者さんとの会話の中で、「私の体ゆがんでませんか?」とよく聞かれます。

特に、若い女性の患者さんからの質問が多い…。

場所柄、CAさん達にもたくさん来てもらっているけど、やはり同じような質問をされることが多い。

やはり女性は、男の僕が考える以上にスタイルを気にするらしい…。

スタイルはもちろん大事ですが、体のゆがみはスタイルだけの問題ではなく、様々な痛みや、筋緊張などを引き起こす原因にもなります。


ゆがみに関する質問を受ければ検査をし、「あなたはこういう風に歪んでますよ」と教え、矯正を希望されれば、矯正をします。

その結果、「このように良くなりましたよ」とお話しますし、患者さんもそれを信じて、お帰りになります。

矯正治療を受けたことがある方はわかると思いますが、おそらくどこも、こんな感じで治療を終えているのではないかと思います。


だけど…なんだか…モヤモヤしませんか?


患者さんも治療側が言う事を鵜呑みにするだけじゃなく、本当に自分の体がどんなふうに歪んでいて、どんな状態なのかを目で見て、納得したいですよね?


僕は以前から、患者さんがよりわかりやすく、納得のできる方法は無いかと考え続け、試行錯誤を重ねてきました。

そして、その結果たどり着いた一つの方法が、今回導入した最新・高性能の体のゆがみ測定分析マシンです!

テレビ(世界一受けたい授業、スッキリ)などでも取り上げられたマシンです。

体のゆがみはもちろん、3D画像や筋緊張、その方に合った体操なども分かる、たいしたすぐれものです!
この近辺では、当院にしかありませんよ。(最上位機なので、測定や画像が正確です.)


体のゆがみやバランスが気になったことのある方、なかなか痛みやコリが取れない方などは、是非自分の体をきちんと測定してみることをオススメします!

(予約制です。体のラインが出る服装で御来院下さい)





皆さん、運動してますか?

ウォーキングやストレッチをやっているという話はよく聞きますが、運動には有酸素運動と無酸素運動(筋トレ)の二種類あるのをご存知でしょうか?

そこの、ウォーキングなどの有酸素運動しかしていない方!

実は、年齢がいけばいくほど無酸素運動(筋トレ)が、健康や美容にはより重要になってくるのですよ
 
 
当院の運動は、ステップボードで有酸素運動を行い、次に筋トレマシーンで筋肉を鍛える運動を行い、それを交互に30分行います。
 
1回30分で一番効率よく運動するには、このサーキットトレーニングが最適ということが分かっています。


筋肉は20代のピークを100とすると、毎年1ずつ筋肉量が減っていくといわれています。

筋トレをして筋肉量を減らさず、逆に増やしていければ様々な健康、美容効果が得られます。

最新の研究でも、3600人のデータを6年間分析したところ、筋肉があるほうが死亡率が顕著に下がることが分かりました。

その他にも

◎筋肉量が増えると基礎代謝量がUPし、ダイエットに効果的

◎生活習慣病の予防、改善が期待できる

◎リフトアップ効果が得られるため、スタイルが良くなる

◎ロコモティブシンドロームの予防になる

◎骨が強くなる
 
◎リンパ球が増え、免疫力が上がる
 
◎認知症予防に効果がある

◎サルコペディア肥満の予防&改善

などなど、たくさんの効果が期待できるのです!

当院では、このブログを読んで下さった健康と美容に対する意識の高い方々の為、筋トレマシンをそろえてお待ちしております!


  皆さん当院の運動で、今より健康できれいになりましょう!
 
 
 

このページのトップヘ