「原因は何ですか?」
 
良く聞かれる質問です…。
 
確かに患者さんが聞きたがるのもわかります。
 
患者さんは素人なので、適当なことを言っても納得するし、現にそういういいかげんな説明をしている院もあります。
 
僕は、いままでの知識と経験から正しいことを伝えたいので、困ってしまうことがあります。
 
 
皆様に理解して欲しいのは、原因追求型(西洋医学)と症状追求型(鍼灸、整骨、整体など)の治療があるということです。
 
西洋医学は、検査を繰り返して原因を突き止め、治療していきます。
 
我々(鍼灸整骨、整体など)は、検査機器が使えず、十分な検査が出来ない為、原因の追求よりも症状を治すことを優先します。
 
どちらが優れているというわけではありませんが、患者さんがうまく使い分ければいいと思います。
 
原因を追求したければ、そちらを選択するのが良いと思います。
 
症状追求型の所で原因を聞いても、十分な検査が出来ない以上、簡単なもの以外は返答に困る事もあるのです…。
 
 
当院では3つの診かた、治療を行っていきます
 
①西洋医学的 ②関節の問題 ③東洋医学的
 
病院などで検査、治療を受けても良くならない場合は、他の診かたをしたほうが良い場合があります。
 
他の診かたや治療を受けてみたい方は、是非当院にいらして下さい。
 
お待ちしております!