裏話…。
 
良い響きです…。
 
何やら秘密めいた響きがあります…。
 
 
裏話は色々ありますが、僕らの業界についての裏話を話したいと思います。
 
 
 
 第一回目は、「安易な集客法にだまされちゃ!ダメよ~ダメダメ!」です。
 
 
 う~ん… 、なんか古い!という微妙な空気を感じますが…。

 
 さてさて、先日、コンサルの方から「カリスマ&実績は作れる!」という話を聞きました。
 
 
要は「芸能人が来ました」、「マスコミ、雑誌に取り上げられました」、「講演をしてます」などと謳うと、勝
手にカリスマ性が高まり、凄い先生だと思わせる事が出来て、集客できますよ~という、マーケティングのテクニックです。
 
よく飲食店などでも、芸能人のサインが飾ってあったりしますよね?
 
あれです、あれ!
 
僕らの業界でも、芸能人が来たとか、マスコミに取り上げられたとか宣伝&広告に載せているところがありますよね?
 
だけどあの仕組みは、ほとんどがお店側がお金を払って芸能人の方に来てもらったり、雑誌に取材に来てもらったりしているのです
 
 
僕の院にも、良く営業の電話がかかってきます。
 
もちろんやりませんが…。
 
 
都心部で開業している知り合いの先生のところには、本当に芸能人やプロスポーツ選手が来ていますが、僕にも絶対に名前など個人を特定できることは教えません。
 
なぜなら、我々には守秘義務があるからです。
 
 
だから、広告や宣伝で、顔や名前などを使っている場合はそのほとんどが、ビジネスがらみでしょう…。
 
雑誌の掲載や本の出版も、お金を払えば出来ますし…。
 
 
以前当院に治療に来て下さっていたドクターとこの話をしたとき、「自信がないから、そういうことをするんじゃないの?」とおっしゃっていました。
 
 
 
世に知られてはいないけど、良い治療法や良い先生はたくさんいます。
 
 
 
そもそも、芸能人が来ていると良いのでしょうか?雑誌に載っていると凄いのでしょうか
 
 
そんなことよりも、もっと大切なことがあるはずです。
 
 
皆様は、どうか安易な集客テクニックに惑わされず、良い先生を見つけて下さいね!